岩国地区消防組合
リンク集 お問い合わせ サイトマップ
消防本部の紹介
119番通報
救急・防災知識
火災予防
消防年報
申請・届出用紙
講習会/試験
例規集
HOME >>119番通報
119番通報
良識ある利用 火事・救急・救助 あなたの命綱 Web119番

救急車の良識ある利用にご協力を

 急病や事故によりけがをした人などを
 緊急に医療機関へ搬送する救急車

昨年1年間の出場件数は、7240件。管内にお住いの方のおよそ20人に1人が救急車で病院へ搬送されたことになります。 しかし、その中には

  1. 軽い病気やけが
  2. 酔っぱらい
  3. 入院のための医療機関までの利用
  4. マイカーやタクシーで行ける場合

など緊急性のないものが含まれています。 本当に救急車を必要としている患者さんの生命にかかわることもありますので、良識ある利用にご協力ください。

火事・救急・救助は「119」

携帯電話からでも「119」に通報できます。
あわてないで「119」

火事です!!

救急(救助)です!!
 
住所
例えば「○○町○丁目○番○号の○○ですが」という形で
 
近くの目標
例えば「○○の近くです」という形で
 
状態
建物なら何階建ての何階からか
けが人、逃げ遅れの有無
延焼の状態、危険物の有無等
年齢、性別、人数、付近の状況
意識状態の確認、外傷の有無
呼吸、脈の確認等
 
氏名
電話番号
私は ○○ です。 電話番号は ○○ー○○○○ です。
 
岩国地区消防組合への一般問い合わせ
 
31-0119番へ ※119番の使用はご遠慮下さい。 


119番はあなたの命綱です!!

1. 119番回線について  

岩国市及び和木町の全ての119番が岩国市愛宕町の消防本部に入ってきます。間違い電話、いたずら、問い合わせで119番を使用すると、回線が話し中となり、本当に火事や救急など緊急の通報をしようとする人が、119番を使えなくなってしまいます。いざという時に自分の命を助けてくれる大事な緊急回線です。 119番の利用について、ご理解ご協力をお願いします。

   
2. 携帯電話の使用について

携帯119番は、地域や、電波状態によっては、他の消防本部に入ることがあります。移動中や、場所によっては電波の不安定な状態がありますので、119番通報される時は、繋がったその場所からなるべく動かないようにしてください。

   
3. 利用のヒント

電話の近くに自宅の住所、電話番号、近くのわかりやすい目標物等を書いて貼っておくと、いざという時にあわてません。 消防雑学・119番はいつごろできたか?火事を電話で通報するようになったのは、明治20年のことです。現在の東京消防庁が最初に採用しました。当時は手動式交換機であった ため、交換手が消防に接続しており緊急優先の取り扱いはされていません でした。その後、大正15年に自動交換方式となり火災報知専用番号が出来まし たが、番号は112番でした。これはダイヤル時間の短い番号として指定 されましたが、誤って接続される事が多く、昭和2年に局番の第1数字に 使用していない9番を使うことにし、現在の119番が誕生したものです。


 
 
 聴覚障害等の皆様へ
 岩国地区消防組合では、聴覚障害等の方々に以下のサービスを実施しております。 
T Web119 (緊急通報システム)  
 1. サービス概要

  Web119は、携帯電話やスマートフォンからインターネットを利用し、簡単に「119番通報(火災・救急などの緊急通報)」ができるものです。ご利用には直接消防本部通信指令課での登録が必要です。

 2. 対象者

  岩国消防管内(岩国市・和木町)に居住する、聴覚障害者及び音声・言語・そしゃく機能障害者で、身体障害者手帳の交付を受けている方


※利用を希望される方はこちらをご覧ください。

   ダウンロード  Web119説明資料
   ダウンロード  登録申請書




 U FAX119
 1.サービス概要
  
FAX119は、FAX機能を有する電話機からFAXにより119番通報ができるものです。


 2.利用方法
   住所、氏名、事故内容(火事か救急か、いつ、どこで、何がどのように)を記載して、以下の番号にFAX送信してください。
 緊急通報専用電話(FAX)  119
 火災救急専用FAX  32−9119
 ※FAX119で通報を受けましたら、岩国地区消防組合から直ちにFAXで返信いたします。
     
 
   



  問い合わせ
  いずれのサービスも緊急通報用ですので、問い合わせ等に対応することはできません。サービスに関する質問等は下記にお問い合わせください
 
 
岩国地区消防組合消防本部 通信指令課 〒740-0037岩国市愛宕町一丁目4-1
TEL : (0827)-31-0119 FAX : (0827)-32-1119
MAIL : ifd119@joy.ocn.ne.jp